よしよし日記

翻訳家就業&沖縄移住を目指して修行中。。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お引越し

諸事情ありまして(ただのきまぐれ^^;??)、突然ですが昨日ブログを移転しました。

移転先です→→http://yoshimi1046.blog.jp


移転といっても本ブログもまだ残したままだし、ただ新たに他所でブログを始めただけなのですが。。

トップページの写真も大好きだからそのままですし、日記の内容もこれまでとほぼ変わりありません。

まだまだ新しいブログの勝手が分からなくて困惑してますが、これから少しずつ充実させていきたいと思います。


こちらでブロともになっていただいた方々、これまで大変お世話になりました。

これからも個人的にお邪魔させていただくこともあると思いますがよろしくお願いします!




ホント、浮気性><

報告。

先日から始めた参考書「ビジュアル英文解釈」、早くも挫折しました^^;

文法やってる時間があるなら、現在受講中の翻訳講座の実践問題を解きまくった方が効率的..と思い直しまして。。

とはいっても翻訳講座のテキスト問題は、「ビジュアル英文解釈」の何倍(何十倍?)も難しく、毎日泣きながら取り組んでます(少し大げさか

何でこんなに難しい英文ばかりなのだろう

さすがadvancedコースだけある。。


秋に受けるTOEICの対策もしたいので、早速新たな教材も導入しました

まずは英語学習の基本的手順を教授してくれるこの本↓↓



それに、この本に紹介されていた実践本。ずばり音読本です↓↓



この音読本、今のところ上手く使いこなせているか半信半疑ですが、なかなか手法は面白いです

英語を自分の耳と口で消化して、身体化・肉体化していく。

この理論は納得できるものがあります。

まぁまだ始めたばかりだから、そこまでの境地には全然至っていないのですけどね


巷には英語学習本が溢れていて、日々色々な本に気を惹かれがちな浮気性の自分ですが、コレ!!と決めたものに、そろそろ腰を落ち着けたいと思います。


英語を自分の体内に取り込む、勉強の範疇を超えて、身体化・肉体化の境地まで至る。

これ、英語学習者の究極の理想ですね。本当に。


急がず焦らず日々こなしていくしかないですね


尚、日々の学習記録も挫折です

毎日記録できるほど、そんなマメな自分では全然ないから^^;

あ~ホントダメダメだ~~








ランキング参加中
宜しかったらクリックをお願いします。
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村









絶賛迷走中。そして一歩でも前へ。

さっきまでNHKのザ・プロフェッショナル?の渡辺健さんバージョンを拝見して、いたく感動しました

「あがくことが、すべて」

今の自分にひしひし伝わった言葉です。

英語の勉強のモチベーションが大分上がった気がします


先日まで、医療翻訳の勉強を中断して、英語の勉強そのものにしばらく専念すると書きましたが、、やはり実践を通じての訳出勉強の魅力を再認識して、「DHC 英日メディカルコースadvanced」の学習を再開しているこの頃です

四苦八苦の毎日なんですけどね。。。


早く課題の提出にこぎつけられる様に頑張りたいと思います


TOEICの夢も捨てきれないので、予定より少し早めの9月13日(日)の受検を目指したいと思っています


もっと本腰を入れて、学習に向き合って生きたいと思います










ランキング参加中
宜しかったらクリックをお願いします。
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村


限界と遠回り勉強

先日から始めていた「DHC 英日メディカルコースadvanced」。

まだそんなに進んでいないのですが、早くも限界を感じています

医療翻訳云々というよりも、そもそもの英文読解力に関して

これの前の「英日メディカルコース(Standard)」の時にはそれ程苦労を感じなかった構文理解が今はもう壊滅的です

Standard版でどれ程甘やかされていたのか身に染みました。。


本当に本当にヤバイ状態なので&これまで自分の英語力そのものを鍛えることを怠ってきたことをすごく反省いたしまして、、この度半年程の時間を取って英語そのものの勉強に後戻りしてみたいと思います

11月15日(日)にTOEIC試験が実施されるので、これから6ヶ月間それを目指して勉強に取り組んでいきたいと思っています。

というかもう若干始めているのだけど...

ビジュアル+001_convert_20150513211549

10数年前自分が大学受験の勉強に使っていた参考書です^^;

えっ?そんなところからのスタート??って位、レベル低いですが^^;、この2冊をきちんとこなせば文法力・構文解釈力が確実につくことは高校時代の自分が立証済みです



それから思案を重ねていた韓国語の学習

これも同時並行でやっていこうと思っています。

目指すは11月8日(日)のハングル検定!!

まずはこの参考書いい加減終わらせなければ^^;↓↓

ビジュアル+002_convert_20150513212444



11月まではこれらのTOEIC勉とハングル検定勉に励んでいきたいと思います

せっかく医療翻訳の勉強に足を突っ込んでいるのに、それを半年も中断するなんて...と自分でも悩みに悩みましたが、この先の医療翻訳学習→就業達成の道筋には是非とも必要なステップだと今は思います。6ヶ月間という恐ろしく長い遠回りがこの先の長い長い自分の翻訳人生の大きな布石になればと信じています。



<今日から日々の学習記録を付けていきます>

今日は英語・韓国語のリスニング中心の学習でした。

・英語リスニング:4h30min
・韓国語リスニング:20min








ランキング参加中
宜しかったらクリックをお願いします。
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

七転八倒

昨日からスタートした「DHC英日メディカルコースadvanced」。

2日目にして早くもゼーゼーハーハーいってます

前にやっていたstandardの英日メディカルコースより絶対英文が難しくなってる~

あまりにも英文が頭に入ってこないので、ノートに本文全文と約例全文を書き写すことを始めました



それでも気休め感は否めないけど。。

まぁでもこのコースはテキスト1冊で論文1本をまるまる訳すことが特徴なので、前の頁でこの単語どうやって訳していたっけ??とか確認するのには役立つと思います。



ついこの間まで韓国のグループEXOの曲ばかり聴いていたけど、今は徐々に頭が英語モードになっているので専らariana grandeばかり聴いてます♪♪



毎日英文を訳しているとなんだかストレスで胸が塞がれる思いがするけど、マイペースでマイペースで進んでいけたらいいと思います












ランキング参加中
宜しかったらクリックをお願いします。
↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

